てぃーだブログ › ☆めんたいLIFE☆ › 料理 › レタス

2009年03月12日

レタス

この間 レタスを大量に頂いちゃいましたよつば

大家族なら ぺろりパーなんだろうけど・・
我が家は夫婦二人・・・・
どうやって 食べようか?全部で 8玉くらいあるキョロキョロ
葉野菜だし・・冷凍保存というわけにもな~~ヒミツ

1. 生野菜でドレッシングで ボリボリお箸
2. レタス炒め
   (オイスターソースで炒め・・・中華風に・・)
   上
   レタス炒め・・メチャ美味しい。中華風というのがよかったのか。
   温野菜として、たくさん食べれる上に おいし~~~のラブ
   最近は、オイスターソースにちょっとハマってるのよ(笑)

それでも、まだあるの?
もったいない。もったいない。ネットetcでレシピを検索。。。キョロキョロ
スープにできないか?そう思っていたら私と同じ考えのレシピを発見

3. レタスポタージュスープ

よつばじゃ~~んよつば
レタス
よつば私の昼ごはんよつば

レタスをフライパンの上でバターで軽く火を通します
それを水と一緒に ミキサーへ パンチ!
後はお鍋で 牛乳で適当に伸ばし、コンソメと塩・こしょうで味付けをしてみましたニコニコ
えへっ。。。うまかばいラブ

ちょっとね。青くさい感じがするんだけど・・私は気にならない
でも主人が気にするかな?と思い カレー粉を少々入れてみたら、美味しく仕上がりました
喜んでくれるといいんだけどなニコニコ

隣にあるのは 山芋のおやきお箸
昨日TVをみて、早速調理ラブ
すりおろした山芋に塩昆布、チーズ、花鰹、ねぎ、Etcを混ぜてフライパンで焼いただけ。
ヘルシーな上に健康的でしょ・・・・

最近は、腕も良くなってきたので、またまた料理に ハマってま~~~すラブ





同じカテゴリー(料理)の記事
黒糖蒸しパン
黒糖蒸しパン(2009-03-19 15:58)

今日のおやつ
今日のおやつ(2008-12-17 22:55)

食パン
食パン(2008-11-11 20:04)

食欲の秋
食欲の秋(2008-09-30 16:19)

あら煮
あら煮(2008-09-16 17:42)


Posted by めんたいぽっこ at 13:06│Comments(3)料理
この記事へのコメント
めんたいぽっこ☆すごく美味しそうだよ!!
ポタージュスープって初めて聞いた!!@0@!!
さすが、めんたいぽっこ☆だね(^0-)/~☆
ビタミンが壊れるからって、生でペロリってな食事が多いんだけど・・^^
でもやっぱり、1・2や、汁にしたら美味しいんだよねぇ~^^
いつかポタージュ作ってみたいなぁ~☆♪
誰かくれないかな。。レタス。。^^
山芋のおやき!?栄養的にもgoodさぁ~☆
めんたいぽっこのは参考になる!!! 真似しま~す^^♪
Posted by こみひぃこみひぃ at 2009年03月13日 11:35
あいっ!!福岡なまりになってる。(^o^)
福岡なまり、少しずつ話せてるかな?

レタス・・・タコライスもいいよね。(^^)
Posted by ずっか at 2009年03月13日 15:16
☆こみひぃ☆
お~~真似して^^
私は いつも こみひぃを真似してばっかりだからさ^^
おやき もちもちしすぎだったら小麦粉等いれるといいよ。

☆ずっか☆
タコライスね^^
作ってみる。。。なるほど。ありがと^^
福岡なまり(笑)実は話せてない(笑)
ここの人は 語尾に ~ばい を使うのだけれど・・難しい
マイブームで練習してるんだけど
結構 違う違う こうだよ って治される。

うまいばい→うまかばい etc
おいしかばい(←使わないらしい)
いったい どの言葉に ばい を使うんだ~~。(笑)
Posted by めんたいぽっこ at 2009年03月13日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。