てぃーだブログ › ☆めんたいLIFE☆ › 料理 › あら煮

2008年09月16日

あら煮


あら煮

昨日の晩、あら煮さかなを作ってみました。
実家では、魚の煮物?は塩煮がほとんどだったので・・・ヒミツあら煮は作った記憶があまりないほど・・・
皆さんはどうなんだろう~?あら煮?塩煮?
実は、週末に外食したお店で、旦那様が「あら煮」を頼んで、嬉しそうにおすましほおばってたので・・・
んんん・・・我が家の冷蔵庫には、あら煮に適した魚があるじゃないかぁ~~~。
実家の父がさかな海で捕ってきたお魚が・・・
冷蔵庫にしまったまんまで・・・
あまりにも大きいんで、週末に料理しようと思っていたら。。。奥の方にしまわれてしまってましたおすまし
よしっ。頑張って作ろう~~~おすまし
「しょう油」と「みりん」と「お砂糖」と「ショウガ」もいれて・・・コトコト煮込みました。
美味しい~~~~。ニコニコ
夫婦ともども大満足ですハート
大きい魚さかなだったんですが・・・ペロッと食べちゃいました。

外食のお魚は、すごくこってりしていて・・・濃い~~~って感じだったんですが
我が家のは少し薄味にしてみたら、すごく美味しく仕上がりました。
やっぱり家のごはんが美味しいハート嬉しいほめ言葉もいただきました。アップ
星3つ☆☆☆って感じかな

最近、そんな感じで新米ですが、主婦を楽しんでます。
料理って楽しいです。おすましあと、スーパーに買い物に行くのも好きです。

あら煮
あら煮
というわけで、今日も朝から100円の卵アップをゲットしにOKスーパーへ・・・
朝10時から限定150パック・・・(朝10時・・・早いです)
10時5分・・スーパーに着くと、、結構な人・・・ガ-ン皆さん早いです。10時開店なのにな・・・
どうにかお目当ての卵アップゲットできました。
ふと店内を歩いてみると・・・上の写真のイワシ(小さいんですが・・・)6匹入って100円キョロキョロ
思わず買っちゃいました。
が、しかし・・・そういえば、私は魚をさばいたことがなかった
実家では、父が魚を捕ってくるので、そのまま父が裁いてくれます。
そうやった・・・ガ-ン
インターネット等で確認し・・・
結婚して初めて・・・さばきました。びっくり!
裁いたというよりも、ほとんど指で開いたりした感じです
皆は、、最初から魚とか裁けたりしたのかな??
また一つ・・・経験です。

ハートいつもお魚を送ってくれる両親には感謝です。ハート
あ~もっと両親からいろいろ教えてもらえば良かったなぁ~と思う今日この頃。



同じカテゴリー(料理)の記事
黒糖蒸しパン
黒糖蒸しパン(2009-03-19 15:58)

レタス
レタス(2009-03-12 13:06)

今日のおやつ
今日のおやつ(2008-12-17 22:55)

食パン
食パン(2008-11-11 20:04)

食欲の秋
食欲の秋(2008-09-30 16:19)


Posted by めんたいぽっこ at 17:42│Comments(2)料理
この記事へのコメント
ふふっ(^^)
スーパー行くの楽しいんだ!! かわいぃ~^^♪^^
めんたいぽっこ、す・すごいっ!! がんばってるね!!
私も、父がやってたからなぁ~・・・^^;
TVとか見て、見様見真似…
ヘヘ・・・^^;上手にさばけないよ…。だから、さばかれたの買ったり。
大きい魚で、安いのは、さばかれてないから、たまに、主人が、やってくれる…。ってゆーか、お願いしてる。。。☆^^上手だよ~☆
調理方法は、その時の気分で変えるから、決まってないなぁ~。
あら煮・塩煮...どっちも好き。
でも、子供達や、主人が、骨がめんどくさくて嫌がるから、目の悪い私は、セッセッと取ってるよ^^;
魚と、睨めっこ状態かも…
ハタから見たら、この光景、怖いはずよ~…^^;
今度、めんたいぽっこと会った時は、ベテラン新妻だね~☆素晴らしい☆
また、これからも近況ブログ愉しみにしてるねっ(^^)♪
Posted by こみひぃこみひぃ at 2008年09月17日 09:50
こみひぃ~。
いつもコメントありがとう。
昨日この イワシちゃん つみれ汁にしようと思って
調理したの^^;
(つみれ汁食べた記憶がほとんどないのに)

見事 失敗したぁ~^^;
しょうがetcも入れたのに・・やぱりちょっと
生くさかった(ガーン)
アハハハッ
旦那様は、「ちょっと生くさい・・」
といいつつも食べてた^^;
ごめんなさ~い。
努力したんだけど・・・・アハッ
Posted by めんたいぽっこ at 2008年09月18日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。