レタス

めんたいぽっこ

2009年03月12日 13:06

この間 レタスを大量に頂いちゃいました

大家族なら ぺろりなんだろうけど・・
我が家は夫婦二人・・・・
どうやって 食べようか?全部で 8玉くらいある
葉野菜だし・・冷凍保存というわけにもな~~

1. 生野菜でドレッシングで ボリボリ
2. レタス炒め
   (オイスターソースで炒め・・・中華風に・・)
   
   レタス炒め・・メチャ美味しい。中華風というのがよかったのか。
   温野菜として、たくさん食べれる上に おいし~~~の
   最近は、オイスターソースにちょっとハマってるのよ(笑)

それでも、まだあるの?
もったいない。もったいない。ネットetcでレシピを検索。。。
スープにできないか?そう思っていたら私と同じ考えのレシピを発見

3. レタスポタージュスープ

じゃ~~ん

私の昼ごはん

レタスをフライパンの上でバターで軽く火を通します
それを水と一緒に ミキサーへ 
後はお鍋で 牛乳で適当に伸ばし、コンソメと塩・こしょうで味付けをしてみました
えへっ。。。うまかばい

ちょっとね。青くさい感じがするんだけど・・私は気にならない
でも主人が気にするかな?と思い カレー粉を少々入れてみたら、美味しく仕上がりました
喜んでくれるといいんだけどな

隣にあるのは 山芋のおやき
昨日TVをみて、早速調理
すりおろした山芋に塩昆布、チーズ、花鰹、ねぎ、Etcを混ぜてフライパンで焼いただけ。
ヘルシーな上に健康的でしょ・・・・

最近は、腕も良くなってきたので、またまた料理に ハマってま~~~す




関連記事